今日も今日とて

今日も今日とていつもの場所でJava Goldの学習をしております。

日々学習が必要な職種なわけですが、その学習というもんを阻んでくるものがあります。

それは内なる自分です。要は楽をしたい、休みたいといった自分自身であります。

昔からですが、私はこの自分自身に打ち勝ち、大きな目標を成し遂げたことはあまりありません。

そこで、そういった類に効く本を何冊か読んでみたりしたものの特に効果はなく。。。

しかし、私のやってきたことで周りの人からすごいと言われることは何度かありました。自分自身大してすごいことをした覚えはないのですが。。。

長期的に成し遂げたいことであり、且つその達成のための熱量が確かなものであれば、特に意識することなく行動に移してきたような感じがします。(単に達成が容易なものばかりだったためだとは思いますが)

ですが、自分の本当に成し遂げたいことでも達成するために多少どころか多くの苦労、苦痛を伴うことがほとんどであると思います。

そういった、毎日の苦しい小さい積み重ねを経て、目標を達成したときの喜びは息抜きに見るアニメや、ゲームなどの何倍にもなります。

 

モチベーションに頼らずただ淡々と目標達成のために考え抜いた選りすぐりの行動を今日も繰り返すのみです。

負けそうになる日はたくさんあります。そうしたときに、頑張っている人の記事やブログを見ることが自分の支えとなっています。