Javaットモンスター  金・銀

そういえば、先月の上旬頃に無事Java Gold合格した。

 

11月にJavaに出会って、色々調べていくうちに気づいたら取ってた感じなので誰の参考にはならないと思う。

 

というのは嘘で、何が嘘かというと気づいたら取っていたわけではなく、明確な取得目標があり、それなりに学習して合格した。

 

まず、一番苦労したのはSilverだ。Javaという言葉は聞いたことがあるぐらいで実際にコードを見たことはなく、、、、、、という感じで書いていても読み手からしたらただただつまらない文章になってしまう。(と感じる。)

 

簡潔に私がやったことを書く。

 

11月上旬:ProgateのJavaコースを1周する。

11月中旬:JavaSilverの黒本をひたすら解く。

11月下旬:1回目の受験→不合格

12月上旬:黒本周回。よく間違える問題を重点的に。焦ってすぐ2回目も受験し、あえなく撃沈(合格まで残り1%)

12月中旬:黒本に記載されているコードを写経しつつ、試験で出てきたわからなかった分野を中心に再度復習。3回目の受験、無事合格(ボーダーギリギリ)

12月下旬:受験後1週間何もやる気が起きず、特になにもしない。後、Silverと同じように黒本をひたすら解く。

1月上旬:黒本をひたすら解く。このとき1周目からコードと問題の解説をとにかく書くことを意識した。

1月中旬:1回目の受験。不合格。残り10問ほど。全然足らんわな。

1月下旬:白本購入。ひたすら解く。このときはあまりコードを書くとか意識せずとにかく解いた。

2月上旬:2回目の受験。無事合格。70何%かだった。

まあ、ざっとこんな感じ。

 

ここから色々補足していく。

ーーーーー「Silver」ーーーーー

まず前提として11・12月は研修期間で勤務時間全てを資格勉強に使うことができた。

1回目の受験までは基本勤務時間のみを学習に当てていて、業務後は特になにもしていなかった。落ちてからはちょくちょく業務後もやったりした。休日は土日どちらかは必ず勉強していた。

【時間】平日8時間 休日約5時間

【勉強法】ノートに重要そうな箇所をメモしたり、解説を写したりしたぐらい。

     コードは見るだけだと眠くなったのでたまに書いた。

【教材】黒本

ーーーーー「Gold」ーーーーー

12月中はSilverと同じように勤務時間を勉強に当てていた。年末も欠かさずやった。

年始は休んだ。

1月から実務があったのでこれまでのように勤務時間を使うことはできなくなった。

業務前や休日多少頑張った。

【時間】平日2〜3時間 休日約8時間

【勉強法】紙のノートではなく、Notionを使用した。書いた内容はSilverのときと余り    

     変わらないがコードと解説文はたくさん書いた。

【教材】黒本・白本

 

同時期に入社した方々は皆優秀で12月中にGold取った人もいたり、1月上旬に取ったりしていた。(しかも皆高得点)

自分は全然大したことないが、もしこれから受ける人の参考になればと思い書いてみた。

 

以上